【集中力は30分?】


人間の集中力って、実は30分程度しか持続しないそうです。ご存じでしょうか? 

たしかに学校の授業時間も45分程度でしたね。集中状態のときは、他の事に対して、隙だらけになるため防衛本能として長時間続かないようになっているそうです。

この短い集中力をうまく利用するためには、まず自分の集中力の周期を知ること。集中力が途切れ出したら、一旦まったく違うことをやってみることです。

また、体に対してある程度の苦痛を与えると、脳の緊張がほぐれて、集中しやすい状況になるようですから、少し痛みを感じるくらいの ストレッチ が有効です。

長時間、集中力を発揮できる人もいますが、こういう人は、時間も忘れるくらい大好きなことを夢中でやっているとき、自分の中のオンオフ切り替えが上手だという人だそうです。やはり好きなことをやるのが一番長続きしそうですね。